2022年5月15日日曜日

耕運機を貰った LED懐中電灯また増えそう

そういえば耕運機を貰えることになりました。クボタのエンジンが積んであるオーレックの車輪が付いてるタイプ。
うちの小さな畑ではオーバースペックかも。耕運機をくれるという話を聞いたとき、どうせ不動のゴミだろうと思ってたが、リコイルを引いたら一発始動するし良いものだった。ただしオイル漏れあととかあるようなので、シール交換とか必要かも。
無料でもらうのも悪いと思って、アクティバンのホイルキャップやら、鉄製のしっかりしたケタ、古バッテリーなど資源として売れるものや
古い重たい耕運機も差し上げました。今は金属買い取りが高くなってるので、高値で売れるんじゃないかな。ありがとうございました。

それから実家にまだ古い電球式の懐中電灯が眠っていたので、またLED化するための下準備をはじめました。
レンズの部分が電球なのをLEDが使えるように加工します。
のこぎりでゴリゴリと。塩ビパイプ専用なので簡単にまっすぐ切れる。
切り口の断面が汚いので
平らなザラザラのコンクリートの上でゴリゴリする。
こんなにきれいに穴が開いた
ダイソーのUSB電球型ライトの基盤かピッタリと接着できる大きさに削っている。また電池ボックスなど材料が手に入ったら改造したい。
第一号機大活躍中です。紐をつけてぶら下げて使えるようにしてます。
電池一本で使えるから軽くていい。本来電球でこれを使ってたときは4本も電池入れてたからね。
そういえば庭の畑の実えんどうが収穫時期で、最近は毎日豆ごはん食べてますね。塩味を効かせると美味い!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント返しが最近めんどくさくなってきました。
ブログを書く意欲が削がれると駄目なので、勝手ながら暫くコメントへの返信はお休みさせていただきます。