2021年8月4日水曜日

楽天モバイルからiijmioへMNPして端末を110円でゲットしました

無料期間が終了した楽天モバイルからiijmioへMNPしました。最初はメインの電話番号であるガラケーをMNPしたかったのですが、解約月があるのを知り仕方がなく楽天モバイルを犠牲にしました。楽天モバイルは1GBまで無料だし、無料通話が付いてるので惜しかったですね。自宅の無料置き電話として活用できたのに。また機会があったら楽天simを契約したいな。
そして今回110円でゲットした MOTOROLA社製のPower e7 

110円端末は他にXiaomiのスペックの高いものもあったんですが、対応バンドが狭くて山奥で利用が多い私には不向きということでこのロースペックの機種を選びました。

まあそれでもバッテリー容量が5000もあるし、内部ストレージ32GB、メモリが2GBですので数年前の安売りスマホに比べればなかなかの物です。

付属品も5v2Aの充電器と充電ケーブルやスイッチ付きの有線イヤホンまで付いてます。

付属の有線イヤホンにはスイッチ付き。
色はオレンジとブルーがありましたが、青にしました。なかなか美しいです。安物機種のくせにカメラはマクロカメラとメインカメラの2個付いてます。指紋センサーは裏面真ん中の丸マークのとこです。
スイッチ類は右側に集中してあります。下から電源スイッチ、音量、グーグルアシスタントボタン付き。
そしてちゃんとイヤホン差込口付きです。
広告付きの保護フィルムを剥がしました。せっかく保護フィルム貼るんだったらそのまんま使える透明なのを貼っておいてほしかったですね。
とりあえず手持ちのダイソーのタブレット用の保護フィルムの余りを適当に貼っておきました。長さが少し足りなかったのでまた買ってこないと。

最初に起動させると「ハローモト」って大きな音がしてビックリさせられます。日本語にしてから初期設定をしました。
液晶画面はこんな感じ。スマホのサイズギリギリで長細い感じです。今流行りのタイプですね。でも私はこういうのは液晶フィルムが貼りにくいので余り好きではないけどね。
手の大きさと比べてみます。幅は良いんですが少し長細いのが気になるとこですね。あと当然ストラップホールなど無いので、別売りのケースを買ってきて加工して紐をつけて対策しないとすぐに落して画面割りそう。
とりあえず今回110円でゲットしたスマホは今現在使っている楽天モバイルで使ってたスマホのバッテリーがヘタるまで自宅に保管しておくことにします。予備で使用可能な端末が増えると故障などを考えると安心感がありますね。これで数年間は端末を買う心配しなくて済みそう。

iijmioのSIMカードは楽天で使ってた端末でしばらく使うことに。開通設定しましたがドコモ回線なので現在問題なく使えてます。スピードも4.5Mぐらい出ていて全く問題なし。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント返しが最近めんどくさくなってきました。
ブログを書く意欲が削がれると駄目なので、勝手ながら暫くコメントへの返信はお休みさせていただきます。