2021年3月17日水曜日

親父用中古ノートパソコンとauの簡単ケータイ0円で機種変更

親父につかわせているノートパソコンの性能があまりにも低くて、YouTubeを見るとまるで紙芝居を見てるようにカクカクしてまともに使えないので、中古のノートパソコンを急遽買うことにしました。
ということで、フリマサイトで最初に何も考えずに値段が安いから買ったのがこれ。
LenovoのG50というやつ。
2014年ぐらいのまだ年式が新しくてwindows10が入っていて送料込み5500円!
これは安い!!!と思って思わず飛びついたものの、詳しく調べてみるととんでもない地雷機だった。
このLenovoのG50というモデルなんだが、私が買ったのがG50-30というモデルで、G50という機種の中では最下位の最低グレードのものでした。
購入前に一応ざっと下調べしたときに、私は上位機種のG50=G50-80だと勝手に思い込んでました。
G50-80の口コミの評判も良かったのでつい早とちりで買ってしまった。
調べてみるとG50-30はCPUがCeleronのN2840というやつで、消費電力が低いのはいいが、恐ろしく動作が鈍いらしい。
あとメモリは4GBでSSDでなくハードディスクだったということも良くなかった。
しかもOSは無駄にスペックを要求するWindows10。
これでネットをするとあまりの遅さにイライラする事だろう。
これを親父に使わせるのは気の毒すぎる。

ってなことで、年式は2010年式とかなり古い物の、もう少しだけ性能の高いやつを送料込みで6000円で購入しました。
スペックは、Corei3のCPUで、メモリが8GB、ドライブはSSDで送料込み6000円ぐらい。
外装はボロボロですが、前の持ち主がかなりハードを強化してカスタマイズしてくれてて、スペック的には申し分なく、YouTubeもサクサク見れました。
親父も喜んでいました。
ということで、この最初に買って失敗したLenovoのG50-30ですが、私が使うことにしました。Windows10を軽くする設定をネットの記事を参考にしてやるとまあなんとか少しはマシになりましたね。
画面が15.4インチと大きいし液晶がキレイなので、GyaOやYouTubeを720p程度で再生させる専用機として使うのにはなかなかよい。
それにCPU性能が低い恩恵なのかファンレス設計なのでとても静かですね。
かすかにハードディスクの音がするだけのほぼ無音。
うるさいのが嫌いなワタシ好み。
電力消費も低いから、タブレットのように起動しっぱなしで使っても大丈夫そう。
動画を見るためだけに10インチのタブレットを1万円で買おうかと前から迷ってましたが、もうこれで十分ですね。
それから私名義で契約して高齢の親父に貸してるガラケーですが、機種変更しました。
(※私名義で契約する理由は、何かトラブルがあったときに速やかに対処できるし、ショップの契約で高齢の親父を詐欺に合わせないため。)
左が3Gガラケーで、右が今回機種変更した4G電波の使えるガラケー。
落とさないようにストラップをつけておきました。
充電器もついて機種代なんと0円。
粘った甲斐がありましたね。
1年前なら3万のボッタクリ値段の機種を2万割引きクーポンで1万円の機種変更代支払わされるトコでした。
最近の携帯料金競争激化でauからの転出者が多くて携帯会社も引き止めに必死なんでしょうね。
(※もしかして3G停波ギリギリまで粘れば更に商品券がついてたりしてw)
あと、4Gガラケーのプランも最近新しくなり、一年前だと1500円ぐらいしてた料金が998円で無料通話分1100円分つくような昔ながらの料金が復活しました。(ただし、無料通話の繰越がなくなったのは残念)
今の3Gケータイを使ってる従来のプラン料金がほんの数十円少し値上がりするだけで良くなりました。

携帯屋も必死です。

そういえばもう雪も降りそうにないので、アクティのスタッドレスタイヤを交換しました。
慣れるとすぐに終わります。
オートバックスなどでやってもらうと手数料取られますから自分でやりましょう。
ついでにドライブシャフトブーツの点検もできますしね。
車載パンタジャッキでもできますが、やはりこの油圧のフロアジャッキがあるととても便利ですね。
不整地でも下にコンパネを敷けば使えなくも無いです。
(危険なので自己責任ですがね)
これを買って本当によかったです。
これに慣れると車載ジャッキなんか使ってられなくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント返しが最近めんどくさくなってきました。
ブログを書く意欲が削がれると駄目なので、勝手ながら暫くコメントへの返信はお休みさせていただきます。