2021年1月21日木曜日

楽天ポイント使い切る 望遠鏡遊び

そういえば楽天UN-LIMIT契約したときの楽天ポイントの約28000円分は見事に使い切りました!
出光ガソリン、薬局の処方薬の支払い、楽天サイトでの買い物なんかで期限内にすべて無駄なく使えました。
残るは画像のマイナポイントのワオンです。
こちらも27000ワオンあったのも残りは1万ワオンのみ。
これもスギ薬局で処方薬の支払いやマックスバリューの食材を買うのに使えるのでそのうち完全消化ですね。


最近は自分で分解掃除してレンズを磨いた望遠鏡の性能試験のために、海岸を散歩したり色々やってます。
鈴鹿市役所の15階の展望室から、四日市の工場地帯や海や鈴鹿山脈の方を眺めたりもしてました。
画像右がカートンの40倍望遠鏡で、
左が中華製のアマゾンで売ってた25倍の望遠鏡です。
見え方はレンズが中華製のほうが明るくくっきり見えますね。
鈴鹿市役所の建物がこれ。
ここの15階からの眺めが最高!
入場料無料だが、コロナの時期なので、人が少ない時間帯曜日を選んだほうがいいだろう。
そしてまた望遠鏡衝動買い。
こんなに集めてどうすんの???w
下二本が最近買ったもの。
一本目はパイレーツ・オブ・カリビアンのロゴ入りの望遠鏡。
映画の宣伝販促品非売品らしい。
値段が安かったのでついポチり。
真鍮の磨き仕上げは素晴らしいけど、レンズが安物なのか色収差があり、レンズも暗いですね。
壊れているジャンクということで買いましたが普通に使えましたよ。
この手の望遠鏡は倍率が高いので近くの物は見えませんから、壊れていると勘違いしてる人が多い気がします。
もう一本は日本製TASCOの25×30のやつです。
状態があまり良くなく、すべて分解して内部の小さなレンズ2枚がかなり汚れていたので、プラスチッククリーナーを塗って拭いたらかなりマシになりました。
こちらも見え方はレンズが暗くて収差がありましたね。
結局中国製のAmazonで買ったレンズにコーティングが入ったやつが見え方は一番いいですね。
それらコレクション?の望遠鏡たちを持って自動車で向かったのは
田んぼの真ん中の鈴鹿山脈がよく見えるお気に入りの広場。
ここでいろんな望遠鏡の性能を試して遊びます。
この日は晴れてましたが、猛烈な風が吹き荒れて外はすごく冷たい。
でも車内は太陽光線のおかげでとてもあったかポカポカです。
この車内から望遠鏡で眺める鈴鹿山脈は最高ですね。
 
田んぼの真ん中で周囲に家がないので落ち着きます
晴れていればアクティちゃんの車内は暖房なしでも温かいですよ。
望遠鏡に飽きたら、車内で楽器(アコーディオン)を弾いたり、YouTubeをスマホで寝転んでみたりくつろげます。
あと人が少ないのでコロナの心配が少ないのでノーマスクで散歩してもいいですね。

望遠鏡で撮影した渾身の???一枚。

手でスマホのカメラのレンズを接眼鏡に当てて撮影するのは難しいので、ホルダーがほしいですね。

1 件のコメント:

  1. カメラくっつけ撮影やってみたいです。
    ヤフオクとか見てるけど結構いい値段しちゃって。。

    返信削除

コメント返しが最近めんどくさくなってきました。
ブログを書く意欲が削がれると駄目なので、勝手ながら暫くコメントへの返信はお休みさせていただきます。