2020年11月5日木曜日

ホンダ ベンリィCD90 排ガス逆流防止マフラーの完成形

※重要追記あり。
全開走行を続けると熱で溶ける場合があります。

そういえば、CD90には大きな風防がついてるために、排ガスの臭いが走行中に顔の方に上がってきて臭いんで、今まではマフラーの先端に90度のエルボをつけてたのですが、まだ臭うんで、新しく作り変えました。
vu75の45度エルボと排ガスをさらに下から排気させるために先端に農業用ポンプのホースの太いのをつけて対策しました。

路面すれすれのところで排ガスを斜め後方に排出することで、できるだけ上に排ガスが登ってこないようにしてます。
このまんまだと格好悪い?ので、銀色の缶スプレーで塗装。
その結果、こんな大きな風防をつけているのに排ガスの臭いが全然しなくなりました

(信号停止中に後ろからの風でたまに臭うことはありますが、そのときはアイドリングストップで対処)

排ガスの臭いもし無いし、大きな風防や側面の自作のレッグカバーのおかげで寒くても快適に走れます。
こいつ効果絶大でした!商品名「臭わんチューブ」とでもして売出しますか?

ただし欠点としては見た目が変で駐輪場に停めてたらおっさんがバイクをジロジロ見て来ることと、バイクをバックさせるときに地面に引っかかるときがあるってことかな。

重要追記

連続高速走行していたときに軟質ビニールチューブが熱で溶けました。

発火事故が起きる危険性があるので、真似しないでください



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント返しが最近めんどくさくなってきました。
ブログを書く意欲が削がれると駄目なので、勝手ながら暫くコメントへの返信はお休みさせていただきます。