2020年6月27日土曜日

アベノマスク 買ったもの 草刈り ほか

 そういえば10日前だったか安倍のマスクが我が家にも届きました。
カビやダニがいるだの噂が広まってて衛生面で怖かったので、使い捨てマスク同様に飯盒で煮沸消毒しておきました。
これで安心して使えるでしょう。
 家の庭の草刈り。
HONDAの4サイクルのを使ってます。
新品で購入してからもう何年にもなりますが、今のところ壊れずに使えてますね。
まあ我が家の庭の面積は田舎にしては狭いので、可動時間なんか知れてますからね。
一生使えるといいな。
 道路との境目をナイロンコードで切ると…
 刈った直後は芝生のようになりキレイ。
まあまたすぐに伸びてくるんですが。
あと今年も、庭の畑にタイル流しの水を流すための水路を作りました。
動画をご覧ください。


 それから現在契約中の格安シムのOCNモバイルoneなんですが、今月いっぱいで解約予約しておきました。
SHARPの高級なスマホを1500円で買えるから契約してたわけですが、音声通話つきのプランなんで毎月の料金が高いですからね。
さっさと解約です。
6ヶ月ありがとうございました。
ってことで、不要な封筒を用意してsimカードの返送先住所を書いて用意しておく。
封筒に役場の名前が印刷してあったのでガムテープなどで隠しておく。
 こちらは、ラジエターファン。
中古で100円だったので衝動買いしてしまいました。
 型番で調べたらホンダの水冷大型バイク用みたいでした。
ためしにテスト電源で回してみましたが爆音。
内部のベアリングが油切れみたいなので、ダメ元で先の尖った釘をつかいベアリングがありそうな中心部分にハンマーで叩いて、小さな穴を開けてグリーススプレーを噴射したら、音がかなり小さくなりました。
ただし、恐ろしいぐらい高速で回転する割にはファンの形状が悪いのか扇風機として使うと風があまり出てこないのでがっかり。
それに消費電流が高すぎますね。
ゴミを買ってしまったかも。
 庭の畑を見回ってたら、カナヘビ同士が噛み付いて喧嘩してました。
共食いなんだろうか?
私が手で引き離してやったら2匹とも逃げていきましたよ。
それから画像に残してなかったですが、マムシが畑に居ました。
気の毒だけど鍬でざっくりやっておきましたよ。
見逃して放置して私のほうが畑作業中に噛まれたら大変ですしね。
 この500円で手に入れたピンクのモバイルバッテリー。
かなり粗悪品みたいで、充電中に発火しないか心配になってきました。
 ということで、こいつを充電するときは飯盒の中に入れてやることにしました。
 こんなふうに蓋を締めて置けば少しは安全かな?
最近Youtubeでリチウムイオンバッテリーのせいで倉庫を全焼させた人の動画を見て怖くなってきましたよ。

 ダイソーで七輪の焼き網の上でパンや芋を焼いたり餅を焼いたりする用にと焼肉用のトングを買ってきました。
ステンレス製でシンプルな構造なので洗いやすそうです。
 アマゾンでこんなものも最近衝動買いしてました。
パソコンのファンなんですが、中古品(多分安物のパソコンケースから取り外しただけのほぼ新品)が1個約145円と格安なんで買っちゃいました。
12vで消費電流が少ない。
アマゾンで送料込みで580円で送ってきましたよ。
テスト電源につなげてすべてきちんと動きました。
少し風圧が弱い気もするけど、アクティの換気扇にでも使えたら良いかも。

 それから、アマゾンで3200円ほどでスーパーカブ用のリアサスペンションを買ったんですが、こいつが品質が悪かったので結局返品しちゃいました。
ボルトの取り付け部分がご覧のように少し傾いて溶接されてたり、いろいろ雑な部分が多すぎました。
スプリングとカバーが接触して傷だらけになる不具合も。
動画を作っておきましたのでご覧ください。




4 件のコメント:

  1. いつも楽しませてもらっています。
    飯盒の素材であるアルミの融点が660度、一方で、リチウムイオンバッテリーが発火した際は700度を超えるらしいですよ。バッテリーの受け皿には、陶器など熱に強い素材のものを使ったほうがいいかもです。

    リアサスは残念でしたね笑

    返信削除
    返信
    1. なかなかいい情報聞きました。
      早速アルミに代わる容器を使いたいと思います

      削除
  2. 姫路のマカダミア2020年7月5日 22:02

    動画見ました。スプリングが不良品の動画、溶接も今一でしたね!Amazonの商品返品期間が1ヶ月ぐらい大丈夫なので私は不良品は直ぐに返品します。面倒ですが不良品の場合全額かえって来ると思いますが。

    返信削除
    返信
    1. 動画のコメント欄でも返品薦められたんで返品しました。
      ゆうパック着払いでOKでしたね。
      一応検品対応する人にわかりやすいように不良箇所の図を書いたものを同梱しておきましたよ。

      削除

コメント返しが最近めんどくさくなってきました。
ブログを書く意欲が削がれると駄目なので、勝手ながら暫くコメントへの返信はお休みさせていただきます。