2019年12月9日月曜日

CD90のマフラーに排気ガス防止板 アクティスタッドレスタイヤ 他

 CD90ですが、大きな風防を付けているために高速で走ると排ガスが顔の方へ戻ってきてとても臭い。
そこで、実験的に排ガス防止板をつけてみました。
材料はかまぼこ型に曲げた鉄板。
それを針金でマフラーに仮つけ固定。
 この状態で走ってみましたが、排ガスが顔の方に上がってくる量が激減しました。
(まだ少し臭うけどかなりマシ)     
 ということで、針金は取れやすくて危険なので、ホームセンターで300円ほど出して、ポンプのステンレス製のホースバンドを買ってきてそれに交換します。
 マフラーに板を取り付ける前に、マフラーへ傷が付くと嫌なので、自転車のタイヤチューブを切ったものを巻いてから…
 取り付けました。
見た目が悪いですが、走行中に排気ガスを吸うよりはマシです。
 自転車のタイヤチューブの耐熱温度が心配ですが、冬の間だけだし、エンジンから離れたマフラーの先端ですので問題なさそうです。
 排ガスの流れが、これをつけることで上へ拡散するのが抑えられるみたいだ。
特許取れるかなこれ?
ジムニーの幌車やオープンカーとかでも運転席への排ガスの逆流で悩んでる人多いみたいだし、製品化したら売れるかも??? 
 それからアクティへスタッドレスタイヤをつけるために、自宅に保管してあったタイヤを実家へ運搬します。
このバイクは何でも運べて便利。
 ガソリンスタンドの駐車場が空いていたので、そこを借りてさっさと後輪のみスタッドレスへ交換。
 車載パンタジャッキなので、とても疲れる。
ちょっと早いけど、寒くなってから交換するの嫌だしね。
 庭の大根がかなり大きくなってきました。
 おでんとかにするとうまいぞ
 グリンピースの支柱を建てました。
今までは竹や木の棒を使ってましたが、今年はビニールハウスの骨を大量に貰ったので、それを併用して組みました。
 長さが足りない分は継ぎ足してやりました。
組み立てるための紐は、荷造りに使うためのppバンドを引き裂いて細くしたもの使ってます。
無料でとても丈夫な素材で重宝します。

1 件のコメント:

コメント返しが最近めんどくさくなってきました。
ブログを書く意欲が削がれると駄目なので、勝手ながら暫くコメントへの返信はお休みさせていただきます。