2019年7月12日金曜日

安靴 サイクロン購入 万力台、鉄パイプ、一輪車貰う 

タイヤゴムの貼ったズック靴がボロボロに穴が開いたので、最近靴を変えました。
昔キンブルで21円ぐらいで売られていたお粗末な造りの靴です。
布地がかなり薄く、靴底もペラペラ。
昔カンフーシューズってのが流行しましたが、それみたいです。
それからAmazonで掃除機に取り付けるサイクロンのキットを購入しました。
値段は送料無料で2200円。
楽天電気契約の時に貰った480アマゾンポイントも消化。
これを使えば、掃除機のフィルターの目詰まりが無くなるらしい。
土間掃除とかするのに使いたかったから前からこれが欲しかった。
中国製造の怪しげなやつですが、しっかり作られてました。
いろんなサイクロンのキットが売られてましたが、一番安いやつなのでホースをつなぐバンドなど付属品は一切なしです。
ホースやペール缶の蓋やら買ってこないと。
それから実家の水洗トイレのウォーシュレットが壊れたので、24000円のをケーズデンキで買ってきて自分で取り付けました。
(写真は取付後の新品のTOTOのウォーシュレット)
最初はうまく付くかどうか不安でしたが意外にも簡単に取り付けることができました。
親父から取り付け料として5000円もお小遣いを貰えてラッキーでした。
それから万力台を貰ってきたので、取り替えることにしました。
今まで使っていたのは、溝の重たい鉄製の蓋。
これが貰ってきた台。
かなりがっしり作られている。
分厚いコンパネを挟んでから、穴を開けて万力をボルトで固定。
かなり使い勝手が良くなったし、下に物を置くことが出来るようになり便利だ。
他にも、鉄アングルで作られた大きな棚の骨のようなものも貰ってきたので、上に金網の板を乗せて乾燥台を作りました。
畑で収穫したものや洗濯物を金網の上で干すのに便利だ。
ただし猫の休憩所になら無いか心配だが。
鉄製のラダーも貰えました。
自動車整備に使えるかも。
これで整備に便利なカースロープ作りたい
一輪車も貰えました。
骨とタイヤだけですが。
ビニールハウスの骨も大量にゲット。
直管もジョイントもあります。
腐食部分は切り取って溶接で継ぎ足せばまだまだ使えそうだ。
Cチャンも大量にゲット。
金属工作の材料には当分困らないだろう。
万力台が早速大活躍。
ビニールハウスの骨の錆びた部分を切り取る作業に使いました。
昔働いていた会社で貰ったボロボロのパイプカッターで切断します。
簡単に綺麗に断面がまっすぐに切れます。
刃がボロボロなので少し時間はかかりますがね。
セリアでコーヒー用のシュガースティックを購入。
60本入りで108円。
携帯するのに便利。
バイクの箱の中に入れておく。

1 件のコメント:

コメント返しが最近めんどくさくなってきました。
ブログを書く意欲が削がれると駄目なので、勝手ながら暫くコメントへの返信はお休みさせていただきます。