2019年6月21日金曜日

近況 アクティのラジエターカバー じゃがいも大収穫 他いろいろ

 アクティストリートですが、ラジエター前のバンパーグリルにカバーがついてます。
これはサーモスタットが故障してるので、冬場のオーバークールを防ぐためにつけたものなのですが、暖かくなってきたので
取り外すことにしました。
 これがラジエター前に付けたカバー。
なんとダンボール製(みかん箱の分厚いのを切って作っただけ)
こんな貧弱なカバーでも、冬から今までつけっぱなしでも破れも溶けもせず使えていた。
流石に雨にぬれたので変形して曲がって入るがしっかりしている。
つまりラジエターカバーなんか使い捨てできるダンボールで十分ってことが立証されましたw
で、取った奴は焚き火の燃料になりました。
 久しぶりに四日市の街を散歩でウロウロした時に腹が減ったので、市役所の食堂でミニカレーを注文しました。
昔は160円とか安かったんですが、今は200円に値上がりしてます。
 こちらの写真は家庭菜園のじゃがいも。
掘ったら馬鹿でかいのがゴロゴロ入ってました。
しっかり鶏ふん肥料を効かせたり芽かきをしたおかげで大きいのが多い。
 ものすごい量のじゃがいもが採れます。
 スーパーからもらってきたダンボール箱に詰めまして…
 バイクに積んで、実家へ持っていきます。
かなり重たくてバランスを取るのが大変。
なんせ下の箱の上にじゃがいもの入った重たい箱を積むので重心が高くてふらふらする。
 そういえば最近、CD90の風防のタレ布を上に巻いて夏仕様にしました。
走行中に風が通り抜けて涼しい。
 この西本のサイドスタンドのおかげで、重たい荷物を積んでもバイクが倒れることが無くて安心できる。
買って本当に正解だった。
 それから実家の近くの昔アピタだったところが改装がほとんど終わり、もうすぐ開店するみたいですね。
結局は噂通りドンキホーテになるみたいです。
 開店まであともうすぐ。
とても楽しみですね。
 このドンキのできる周辺(鈴鹿市玉垣あたり)には、大型のイオンタウンのザ・ビッグやトライアルがあるので競争が激しくなってまた安いものが買えるようになりそうです。
 そこのイオンにダイソーがありますが、そこでまたUSB電源のLEDライトを買ってしまいました。
こいつは明るいし電球色で自然な発光をするのでとてもお気に入りの商品です。
 でも最近、造りがだんだん雑になってるように感じますね。
プラ部品にバリが多くて手を切りそうになるし。
ヤスリでバリを削っておく。
 あとUSB端子に不良品がたまに混じっていて、硬くて差し込めない奴があります。
買ったらすぐにUSBモバイルバッテリーなどに差し込んでみて端子に不具合があるかどうか調べたほうがいいかも。
レシートも捨てずに残しておけば不良品ならすぐに返品できます。
 そして昨日。
久しぶりに国道25号線を加太方面に走ろうかと思ってたら通行止めでした。
迂回路は名阪の自動車道になっているので先に進めませんね。
まあ行こうと思えば、国道1号線沓掛あたりから加太に抜けていく山越えの林道があるんですが、面倒なので行くのやめます。
 結局は引き返して石山観音の遊歩道を歩いてきました。
画像は石山観音の馬の背。
 ここからの眺めは最高です。
そんなに高い山でないので、気楽なハイキングにおすすめの山ですね。
 帰りには芸濃町林にある民村役場庁舎を見てきました。
すっかりリフォームされてピカピカになってますね。
文化財に登録されてるようです。
でもあまりにも綺麗に補修されすぎて、レトロ感が失われたのが少し寂しいですね。
まあ仕方がないんですけど。

2 件のコメント:

  1. 師匠、ご無沙汰しております。
    わたしも作りました、乾電池に残った電気を搾り取る装置、作ってみれば便利ですよね。(^^ゞ
    寝室の読書灯として、パソコン裏の作業灯として使っております。

    返信削除
    返信
    1. 私もちょうどそれを使ってたとこです。
      単一電池だとなかなかライト消えないですね。
      暗くはなりますが長時間消えることが無いです。

      削除

コメント返しが最近めんどくさくなってきました。
ブログを書く意欲が削がれると駄目なので、勝手ながら暫くコメントへの返信はお休みさせていただきます。