2019年4月23日火曜日

岐阜県垂井町の旧車会の帰り道 中仙道と廃村散策

 垂井町で開かれた旧車ミーティングの帰り道、せっかくなので滋賀県側をぐるりと回って
行くことにしました。
画像は関ヶ原町の今須峠。
旧中仙道です。
国道21号線は交通量が多いし流れが速いので、非力な90cc原付きは旧道を走るとよい。
 画像をクリックすると拡大します。
 醒ヶ井宿。
観光客が少しだけ多い。
アイスクリームとか売っている茶店があった。
 旧道をトコトコ走るとこんなレトロな茅葺き民家にも巡り会える。
途中から旧中仙道と別れて廃村巡りをすることにしました。
林道滝谷武奈線に入ります。
ここから比婆神社やら廃村の男鬼、落合、霊仙などに行くことができます。
ツキノワグマが出るみたいなので注意。
でもまあ盛大に音楽を流しながら走るから多分大丈夫でしょう。
 入り口全景。
不法投棄が多いみたいで、監視カメラが看板の上に設置されてました。

ここから先は動画を作っておきました。


 さて帰宅後、旧車ミーティングで100円でゲットしたT型レンチを早速使えるかどうか試してみました。
ダイソーで買ってあったボックスレンチの9.5mmのソケットを用意。
 よっしゃ!ピッタリ!
 早速試しに、CD90の座席を止めている10mm角のボルトを回してみた。
奥まったところにあるので、今まで回すのに難儀していたボルトですが、いとも簡単に緩めることができました。
両手でしっかり握って回せるので、結構トルクが掛かっていいですね。
それに遠心力でクルクル回せて早く緩めたり締めたりできる。
良い買い物をしました。
 そういえば、庭のエンドウ豆の収穫を一日サボってたら、少し大きくなりすぎて山のようにザクザク採れました。
この間植木市で貰ってきた粗品の粒状の化成肥料も、柿の木やみかん、いちじくの木などの根元に撒いておきました。
これで成長が促進されて元気になることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント返しが最近めんどくさくなってきました。
ブログを書く意欲が削がれると駄目なので、勝手ながら暫くコメントへの返信はお休みさせていただきます。