2019年3月8日金曜日

CD90 ダンボール箱積載時の防水について

 最近、下の箱の中にたくさんの荷物を積むようになって、容量不足になってきました。
スーパーカブなら、前かごスペースやレッグシールドの斜めになっている部分にも
荷物が積めるんですが、ホンダベンリィCD90は前かごなぞついてませんから、すべての荷物は後ろの荷台に積む必要があります。
それでいつも使っているのが巨大なダンボール箱なのですが、材質が紙なので、雨が心配。


 そこで、ブルーシートを購入して、ダンボール箱に被せることにしました。 
ハトメ穴に紐をつけて、荷台のフックに結びつけて固定します。
紐の固定数は全部で6か所。
シートをかけるのにけっこう手間がかかる。

 これが今回購入したブルーシート。
3000番の少し分厚いやつ。
ハトメ付き。
1.8メートルの正方形です。
価格は360円ぐらいだったかな?

 防水性能はバッチリだと思う。
試しにあちこち走ったが、強風でバタつくことも全くない。

 ただし欠点もある。
中の荷物を取り出すときに、わざわざブルーシートを除ける必要があるのだが、かなり面倒くさい。

 荷物の積み下ろしは強風や大雨の時にやりたくない作業ですね。

うーん。
シートを掛ける手間やシートの片付けを考えると、フタ付きの防水性のあるコンテナボックスを購入して、そのまま上に積んだほうがいいような気もしますね。
もしかしたらフタ付きのコンテナ買うかも。
ホームセンターで2400円ぐらいするけど…。

 そういえば、久しぶりにイオンで弁当を買ったんですが…

 酷い上げ底。
安倍政権になってから、お菓子やらなんやら内容量が少なくなってほんと腹が立つ。
統計までイジってるしね。
この弁当と同じようなインチキをしてる。


表から見たらたくさん入ってるように見えるんだけどね。
海苔弁当といえば、たっぷりご飯が入ってるイメージあるのですが残念です。

2 件のコメント:

  1. きゅーべい2019年3月9日 10:26

    質と量ごまかして同じ値段で売る方向本当に顕著ですねー

    返信削除
    返信
    1. すべてインチキごまかし、嘘ばっかりですよね。

      削除

コメント返しが最近めんどくさくなってきました。
ブログを書く意欲が削がれると駄目なので、勝手ながら暫くコメントへの返信はお休みさせていただきます。