2019年3月3日日曜日

近況 アクティのワイパー交換 庭の畑 バイクで四日市

 アクティのワイパーゴムが割れてきたので、新しいのに交換します。
新しいのと言っても、大型車用のワイパーゴムが10本でたしか100円か200円ぐらいでキンブルで売ってたやつを
むりやりハサミで加工して取り付けるんですけどね。

 切り屑がこちら。
結構切るのに時間がかかる。

 ワイパーに取り付けるときは、2本の骨になるステンレスの棒が差し込むとき取れやすいので、紙テープ等で仮止めして置くと楽です。
少し固かったけど、むりやり差し込みました。
ワイパーゴムってまともにオートバックスとかで買うと一本700円とかかなり高いですからね。

 それからこれは最近買ったもの。
鈴鹿エース二階のシルクで購入したツボふみ。
日本製でしっかりしたものですが108円と安い。
これは母親へプレゼント。

 それから、最近痔が快方に向かいつつあるので、近所周りをバイクでウロウロしてきた。
ここは鈴鹿の高岡山にあるお城跡。
下には関西線の線路が高岡橋が眼下に見えます。
お気に入りの場所から、最近購入した海賊風な望遠鏡で遠くを観察してました。
伊勢湾を航行するタンカーとかよく見えました。

 それから、こちらは菅原神社の梅まつり。
梅の香がなかなか良かったですね。

 庭の畑も、暖かくなってきて作物が元気に育ってきました。
去年から植えてあるエンドウや

 玉ねぎも随分大きくなってきましたね。
玉ねぎは苗植えした時にオルトランを株元へパラパラ撒いたのが良かったのか、
購入した苗が3本ほどダメになりましたが、ほかは全て根付いたので成績がいいですね。
去年おととしは農薬を使わなかったためか、ヨトウムシにやられて全滅状態になりましたけどね。

 他にもわけぎ、ニンニクも育ててます。
わけぎやネギは食べ切れないほどありますよ。
毎日いくら食べても減っていかない。

 それと庭にツクシが大量に出てきました。
しつこい雑草なので迷惑ですが、一応食べられますので抜いて料理しておきます。

 柿の木は葉が散ったまま。
デコポンの苗木は、枯れずに越冬しました。
あと貧弱だった枇杷の苗が急激にでかくなりつつある。

 庭に無数に生えるツクシ。
(画素が荒いので見にくいが申し訳ないですが)

 それから、庭に埋まっていたコンクリートの塊を大きなハンマーで砕いて砕石にする作業をしてた時に、手元が狂ってしまい
左手親指の一部を叩いてしまい出血する怪我。
幸い、指の骨を折る大怪我にはならなかったものの、外科医の話では全治3週間とのこと。
指の皮がすこし潰れたみたいになってて治りが遅い。
痛いなぁ。ズキズキする。
しばらく畑作業(じゃが芋の植え付け)とかを右手だけでやらないといけないから大変だわ。

 手を怪我しているが、なんとかクラッチ操作できてバイクには乗れるので、土曜日に久しぶりに四日市の街へ散歩してきた。
57円でトライアルで買ってきたパンを齧りながら、四日市市役所の駐輪場で

 椅子に座りながらまったり過ごす。
ここは日当たりが良くてお気に入りの場所。
土日は市役所は休みなので、駐輪場はガラガラ。
ここへバイクを置いて、近鉄四日市の近鉄百貨店やスターアイランドやアピタなどを散歩するのがいつものパターンかな。

 ちょうど、アピタの前で消防自動車やら何代か並んでイベントをしてました。
はしご車の体験コーナーとか人気でした。

 家族連れでたくさん。
お店がたくさん並んでて、太鼓やら叩いて大賑わいでした。
それからアピタでビックカメラやらセリアに寄って

 駐輪場まで戻ってきた。
土日はガラガラです。

 この大きな箱、トライアルでもらってきましたが下の箱とぴったりサイズですね。

 やはり箱の上にダンボール箱を載せる積載方法は最強ですね。
安定しています。

 帰り道に、四日市の南部丘陵公園梅も見てきました。

こちらも満開。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント返しが最近めんどくさくなってきました。
ブログを書く意欲が削がれると駄目なので、勝手ながら暫くコメントへの返信はお休みさせていただきます。