2019年2月13日水曜日

近況 吉崎海岸 アベノミクスの害悪 JR四日市駅の駐輪場

 三重県四日市の磯津(塩浜の近く)の吉崎海岸へ久しぶりに行ってきました。

 そしたら新しい東屋が出来てました。
休憩スポットが増えて嬉しい。

 それからボロボロに朽ちていた木道が新しく整備されてました。

 先端には新しいベンチが。
こりゃ寝るのにちょうど良い。

 スーパーセンタートライアル小古曽店で買ってきたヤマザキのチップスターを開封する。
楽しみ!!

 開封すると、なんだか量が少なくなくね???
それになんか直径が小さいような気もする。

 少し開封して空気を抜いて袋を圧縮してみたら、更に小さくなっていた。
これもアベノミクスなんだろうか?
そういえば統計偽装で賃金が高めに発表されていたとかGDPも怪しいだのニュースになってましたね。
賃金の上昇は僅かなくせに、食べ物の量が減ったり値段が上がったり、アベノミクスってろくなことがないね。

 そんなことを考えながらため息をつきつつ、ボリボリとチップスターを食べながら、対岸の四日市の工場群を眺めていた。
これだけ工業地帯が近いのにウミガメが卵を産みに来るとか看板が立ってました。
吉崎海岸って不思議な場所です。

 それから、庭に放置中のアクティバンの中に棚を設置しました。
と言っても、ダンボールの箱を積み重ねて置いてあるだけですがw

 何と言ってもダンボールは無料で良いや。
敷物にもなるし、燃やせば燃料にも早変わり。

 そんな無料のダンボールがたくさん置いてあるスーパーがトライアルだ。
最近知ったのだが、四日市小古曽のトライアルは24時間営業だそうだ。
商品は税込み価格でわかりやすくてしかも安い。
200円の買い物で1ポイント貯まるプリペイドカードを作ってみた。
1000円〜チャージできる。

 CD90へのガソリンだが、いつもアクティバンの給油口から灯油手押しポンプで吸い取って入れてます。
冬場は静電気で発火する危険があるのでしっかりボディに素手で触れてアースしてからやるようにしてる。
灯油専用のポンプなのだが、今のところ溶けたり不具合は発生していない。
数回ポンプをモミモミすれば、あとは落差でサイフォンの原理でガソリンがオイルジョッキにドバドバと入っていく。
慣れれば楽ちん。
車からのガソリンの移し替えはガソリンスタンドに寄る回数を減らせるのが良い。

 それから、四日市のハローワークの隣に駐輪場が新しく出来てました。

 JR四日市駅から電車に乗って名古屋に行く時に便利だ。

 今まで駐輪場が狭くて、自転車がぎゅうぎゅう詰めで原付を安心して置くことができなかったから嬉しい。
JR四日市駅からだと名古屋まで運賃が470円と近鉄より安い。
近鉄は確か四日市→名古屋まで620円だった気がする。
その差額150円。
往復だと300円。
弁当代が出るぐらい違う。

鈴鹿の図書館でリサイクル図書を貰ってきた。
もちろん無料。

以上近況報告いろいろでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント返しが最近めんどくさくなってきました。
ブログを書く意欲が削がれると駄目なので、勝手ながら暫くコメントへの返信はお休みさせていただきます。