2018年8月24日金曜日

HH3アクティのワイパー故障が治らない 他、近況いろいろ

 アクティバンのワイパーが一番遅い回転のとき戻りが悪くなりました。
早い回転の時はスムーズに動作するのですが…。
ということでとりあえずワイパースイッチに異常が無いか点検します。
ハンドルを取ったりカバーを外したり面倒くさい。

 ハンドルも取ってなんとかスイッチのユニットを取り外せました。
端子が硬かったです。

 スイッチを分解してみると電極が汚れたグリスでドロドロ。
とりあえずティッシュで拭いてから目の細かいサンドペーパーで掃除しておきます。

 スライドして動く方もドロドロになってました。

 ティッシュで拭くと青錆とグリスが混ざったような汚いのがベタベタ付いてきました。

 ざっと掃除したあとは、タミヤの接点グリスを塗っておきました。
スイッチを分解した手順と逆に組み付けていってとりあえずワイパーを動かしてみますが、やはり動きが悪いです。
何か引っかかるような元気がない音。

 そこで今度はワイパーのアームを車体から外して軸の部分の油切れがないか点検。
軸の回転部にサビはありませんでしたが、556を吹き付けておきます。
これで再度動作試験しましたが、前より少しマシになったけど元気がない。
これは全部分解してグリス塗り直さないとダメかなぁ。
ワイパーのモーター部分を点検するにはダッシュボードとか全部外さないとダメなんだよなぁ。
面倒くせぇ。もうやめやめ。
また涼しくなってからやろっと。

ということで外した部品を全部元に戻して乗ってます。

 お次はCD90のレッグシールド。
転倒などでかなり割れてきたので補修します。
今までは針金で縫うように補修してましたが、今回からは…

 ハンダ鏝を使って溶かしてくっつけてやります。
樹脂を溶かして補修する手法は、東南アジアとか100円ライターで炙って器用に補修するお店もあるらしいですね。
このコテはなんでも四日の市で、この前100円で買ってきたやつ。
コテ先が無かったので、鉄釘の太いやつを差し込んでいます。

 仕上がりが汚いけど割れは治りました。

 それから、兄貴が三交の株を持っていて1000円の商品券を貰えることになりました。
この前雨の日に私のアクティで電車の駅へ送っていったお礼ということでした。
ただしこの商品券はイオンモール桑名のANQ専門店でしか使えないです。

 ガソリン代がかかりますが、わざわざイオンの桑名までバイクで行ってきました。
いろいろ何を買おうか悩んだのですが、結局は実家の洗濯機で使えそうな洗剤3個を薬局のマツモトキヨシで買ってきました。

 その内訳
ほぼ1000円におさまった。

 こちらはアクティからガソリンの抜き取り。
静電気に注意しながら灯油ポンプでガソリンをオイルジョッキに移して…

バイクCD90に入れます。
オイルジョッキに目盛りがあって大体の給油量は把握できますが、あまり正確ではないです。
いまのとこ燃費はリッターあたり45から52キロあたりと思われます。
CD90は排気量が小さな割にはあんまし燃費良くないですね。
まあ風の強い日にバイクの上に立ちながら乗ったりして、風の抵抗をうけまくる荒い運転してますからねw

 それから雨の日に出掛けるときは、CD90へこのように傘を付けられるようにしました。

 と言ってもビニールの紐で荷台へ結びつけてるだけなんですが…。
いままで箱の横に50のパイプが付いていて、そこに傘を差し込むようにしてたのですが、パイプの出っ張りが邪魔で見た目も悪いので、シンプルに紐で結ぶことにしました。

 それから長年使っていたニッケル水素電池が充電しなくなったので7本廃棄してきました。
昔は乾電池が使えるデジカメを使っていたので大量に充電池を持ってましたが、最近はスマホで撮影からブログ投稿や動画投稿から何から何まで全てできるのですっかり使わなくなりました。


 今年はいちじくがたくさん採れます。
カミキリムシの被害も何故か皆無。

 庭のユリの花が少しづつ増殖してきました。

干してあった玉ねぎもかなり減って来ましたね。


2 件のコメント:

  1. 死んだニッケル水素電池は、セリアの充電器を使うと充電できます。Volcanoだと11時間かかります。

    返信削除
    返信
    1. 何度かそれをやって最初は充電できたんですが寿命を迎えました

      削除

コメント返しが最近めんどくさくなってきました。
ブログを書く意欲が削がれると駄目なので、勝手ながら暫くコメントへの返信はお休みさせていただきます。