2018年7月2日月曜日

土曜の事 楽天ドーナツ ツーリング他

 土曜日ですが、楽天ドーナツ無料でもらってきました。
108円のドーナツならどれでもいいらしかったんで、チョコレートを混ぜたような奴を選んだ。
とてもうまかったですよ。

先週はエントリーし忘れてて貰えなかったから悔しかったなぁ。

 畑のトウモロコシですが、アワノメイガの被害甚大でほぼ終わりましたね。
穴のあいた茎をポキっと折ってなかのまるまる太ったウジ虫を退治しておきましたが、実の根本に付いた奴はどうにもならなかったです。
植えた時期が悪かったのと早期に農薬を撒かなかったのが敗因でしょうかね。

 畑の草取りとかでストレスがたまったのでバイクでここまでぶっ飛ばしてきました。
汗をかいたあとのバイクは最高です。
写真は小岐須渓谷方面を撮影してます。
そういえば新しい高速道路がかなり出来上がってきましたね。

 かなりコスト掛かってるな。
こりゃ後で大増税間違いなしだな。

 県道11号線で関町方面へ行くことに。
ちょうど山道に差し掛かったところで見晴らしの良い所から建設中の高速道路を撮影しました。
私の足の下あたりにトンネルが掘られています。

 石水渓から滋賀県へ抜けようとも思いましたが、久しぶりに坂下へ抜ける林道へ行くことにしました。
その林道の峠付近から高速道路の巨大な橋脚が見えました。

 この林道は全面舗装です。
折れた枝とか落ち葉、うき砂などたくさん落ちている箇所もあるのでスリップに注意します。

 関の坂下に出る林道の出口ですが、いつの間にやら立派な切り通しになっていてびっくり。
坂下宿跡よりは沓掛まで旧東海道の道で降りてから国道1号線に出て、少しだけ鈴鹿峠方向へ上がると左から加太に抜ける舗装林道があるので、そこを通って加太駅へ。

 加太駅へ来たらちょうど列車が来てましたのでスマホで動画撮影しました
(画像はそのスクショ画像)

柘植方向へ走り去っていきました。
ディーゼル機関車の良い音が聞けて良かった。

 そこからは関方面に国道25号線で下っていくことにしました。
そういえば最近通行止めが二輪車や歩行者のみ解除されたらしいので
それを見に行きます。

 がけ崩れの現場です。

 道路の右端を二輪や歩行者は通れるようにしてあります。

こちらも崩落してます。
かなり大規模に工事するみたいなので
しばらくは自動車は通れませんね。

 金場隧道の前後にバリケードがしてあるので自動車が来ないから、バイクを道のど真ん中に置いて記念撮影しときました。

 ちょうど通り雨がざーっと降ってきたので、しばらくトンネルの中で音楽を聞いてました。

 そして関のドライブインに寄って両親と私用におみあげの赤福餅を買ってきましたよ。
高いだけあってめちゃくちゃ美味かったですね。
 そういえば、赤福って賞味期限こんなに短いんですね。
以前は消費期限を操作して大問題になった時がありましたね。

 家に帰って夜電気をつけたらLED電球がチカチカ点滅を始めてしまいました。
中国製ではありますが一応日本メーカーのシャープブランド品。
点灯寿命が何万時間とか書いてた割にはすごい短い寿命で呆れてしまいましたね。
Amazonで型番調べて口コミを見たら、数年で故障してがっかりとか酷いとかそんなのが多かったですね。
見事ハズレを引いたようです。
当時は500円とLED電球にしてはかなり安かったから買ったんですが大失敗。
はっきり言うと昔の白熱電球のほうが点灯寿命は長かったかも。
全然エコじゃないし経済的でも何でもないゴミ。


代わりの電球は、100円ショップで昔買った蛍光灯電球の電球色の奴。
少しワット数が高いけどもうこれでいいや。
LED電球なんぞ買わずにこれを5個買っといたほうが結果的には良かったのかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント返しが最近めんどくさくなってきました。
ブログを書く意欲が削がれると駄目なので、勝手ながら暫くコメントへの返信はお休みさせていただきます。