2018年6月26日火曜日

CD90風防夏仕様へ ツーリング 四日の市と巨大客船

真夏の暑さがきたのでCD90の風防を夏仕様に変更しましょう。

 風防の垂れ布を巻けば簡単に夏仕様に早変わりします。

 夏仕様にして気づいたのですが、今まで垂れ布で隠されていた走行中に音楽を聞くためのスピーカーがこんな風にむき出しになってしまいました。
このハンドル周りのゴチャゴチャ感をなんとかしたいけど、CD90だとやりにくいな。
隠す場所がない。
困ったがこのまましばらくこれで我慢だな。
また対策をねらねば。

 日曜日は四日市市街方面へバイクを走らせてました。
ペットボトルに汲んでいた天然水が少なくなってきたので日永の追分の鳥居で補充してきました。

 水を入れたペットボトルは箱の中に立てていれて運びます。
コーヒーを沸かしたりカップラーメンの湯に使ったりしてます。

 日永の追分の鳥居。
最近大きな木を伐採したので明るい雰囲気になった。
水はここから湧いているのでなく、水源は別の高いところからパイプで引っ張ってきて落差を利用して勢い良く水が永遠に流れ出るようになっているようです。

 四日市市役所の駐輪場にバイクを置いてなんでも四日の市を歩いて回る。
アーケードがあって日陰の場所だといいけど…

 こういう日向の場所はこれからの季節の暑いですね。

 そして今回の戦利品?はこれ。
左はペンキを塗るためのローラーセット。
100円。
真ん中の木工ドリルはサビサビだがまだ十分使えそうな木工ドリル(一本100円)
右は折りたたみの帽子(50円)
最近このタイプの折りたたみ帽子をダイソーとかで見かけなくなったので探してたんですよね。
合計450円の出費だ。

 四日の市のあとは四日市の霞ヶ浦埠頭に大型客船が来たらしいので見に行ってきた。
今回来た船が最近見た中で一番大きな客船。
観光バスの大きさと比べたらその巨大さがわかると思います。

 ダイヤモンドプリンセス
総トン数 115875トン
全長 290メートル
乗客数 2706名
船籍 英国

とのことです。
今回四日市港には初入港らしいですね。

 最後尾からここまで歩くのにかなり時間がかかった。
化物みたいな船でしたね。
内部見たかったが予約と抽選があるみたいね

 前回、大型客船を見に行くのに四日市駅から出る無料のシャトルバスに乗ったのですが、満員状態で空気が悪くて吐きそうになったから
今回は原付で。
これが大正解でした。
ほかにも自家用車で見に来てる人も居ましたが、駐車場がいっぱいのようで猛烈な長い渋滞ができていましたね。

 遠くから眺める大型客船の勇姿
なかなか良かった。

 霞ヶ浦からはバイクで例の新しく完成した「いなばポートライン」で桑名方面に向かいました。

 川越の中部電力の火力発電の煙突がよく見える。
こんな立派な眺めの良いバイパス道が無料で原付も通行できるとかありがたいですね

 まあ税金の無駄かもしれんけど…
やり過ぎだなこれw

 バイクに大きなダンボール箱(ラ・ムーで貰ってきた)を積んでるので強風でかなりあおられましな。
この日は体調が良かったんで少し遠出。
国道23号線の大きな橋を渡って三好交差点を左折し…

 国道1号線沿いのキンブルに到着。
ここでいろいろ見て回りましたが、家具とか安いんですがバイクに積めそうにないんで諦めました。
54円の回転椅子欲しかったなぁ。

 キンブルの次は久しぶりに国道1号線から名古屋市に入ってアップガレージ名古屋中川店へ。
ここに来たのは何年ぶりかな?
いろいろ見て回りましたが、すっかりモノの値段が上がってしまって全く買う気がなくなりましたね。
ワケあり品コーナーもすっかり高くなってて魅力がなくなった。
もう来ないかもしれんな。

 ちょうどお腹が減ったところなので、吉野家で何か食べることにした。
スマホのグーグルマップで吉野家と検索したらアップガレージより2キロ近辺にすぐに見つかった。
この300円の兄貴から貰った株主優待券を使おう!

 店内は清潔感があり冷房も効いてて快適だった。
一番隅っこの特等席を確保して注文したのは豚丼。
昔は320円だったんだが最近値上がりしたみたいで350円になってました。
とても美味しかった。
水も氷入りでよく冷えてたし。
ソファーのような隅っこの席でスマホをイジりながらむしゃむしゃ食っていた。

ああ満腹。
せっかく名古屋まできたので名古屋駅まで行こうとも思ったんだけど、時刻が14時だし帰りに疲れてやけくそ運転して事故でも起こすとヤバイからもう帰ることにしました。
帰りは東海通り経由で交通量の多い1号線や23号線をなるべく避けるルートを選びました。

木曽岬干拓地へ寄ってみた。
広大な手付かずの空き地が広がっていた。
フェンスで囲われて立ち入り禁止になってた。
羊でも飼えば良いのに。
奥に見えるのは伊勢湾岸自動車道

木曽岬温泉も通りすがりで見てきた。
最初見た時はもう倒産してて営業してないのかと思っていた。

ボロボロ

ここが玄関。
少し覗いてみたけど料金600円だった。
少し高い?
中には劇場ホールのようなものも見えた。
古き良き昭和を感じさせる施設でしたね。



0 件のコメント:

コメントを投稿