2018年6月22日金曜日

家庭菜園の様子6月22日頃 他いろいろ

 6月の家庭菜園の様子。
農薬入り噴霧器は実家から借りてきました。
無農薬栽培したいのですが、どうしても農薬を使わないとダメな奴がありますね。

 こんな感じでバイクに積んで噴霧器を運んでいます。
バイクの箱の上が平なのはダンボール箱を運ぶにはすごく便利だ。

 DAISOの種を蒔いてポットで植えてた小さかったバジルがこれだけ大きくなりました。
苗で買うと結構高いんですよね。
でも小さい芽の間の水やりの手間とか考えたら苗を買ったほうが安いのかも?

 トマトも大きくなってきた。
今年は上手くいくのだろうか?
トマトは出来ても実がいつも割れて腐ったみたいになるんだよね。
石灰が少ないとなるらしいので株元に石灰を撒いておきました。

 今のところ順調だがはたして…

 とうもろこしもかなり大きくなってきた。
借りてきた噴霧器ですが、こいつにくるアワノメイガの退治のためです。
スーパーに売ってるとうもろこしとか虫食いもなく綺麗なのは多分農薬をたっぷり使ってるからかもしれない。
とうもろこしは農薬を使わないと茎が折れたり実が虫だらけになる。

 乾燥させていたネギ苗も定植して芽が出てきました。

 さつまいものつるも大きくなってきたので、先っちょをちょん切って11本ぐらい他の場所に植えておいた。
今年のさつまいもは全部で60株育てています。

 人参も大きくなってきた

 苗だったナスもすっかり大きくなってきました。
接ぎ木でないナスを3株だけ植えてます。
実は実家も親父が畑を借りて家庭菜園していてナスも植えてるんで、あんましたくさん植える気がしない。

 最近雨が続いたので里芋も青々と茂ってきました。

 ナスには実が出来てました

 こちらはオクラ
去年の自家採取の種で育てた苗を移植したもの。

 オクラの黄色い蕾が出てきましたね。

 こちらは落花生。
去年の自家採取の種を植えたもの。

 ちらほら小さい黄色い花が出来てきてます

 こちらはかぼちゃとそーめん瓜の苗を定植したもの。
実家でもらってきた苗のやつです。
奥に見える白い囲いも追加のそーめん瓜の苗が植えてあります。
苗の間はああやって囲っておかないと「うりばえ」の被害に遭います。

 玄関に置いてある手作りの椅子に座って見える畑の眺め。
満足感がある。

時々休憩しながら、畝を鍬で土寄せしておきました。

 そして果樹
柿もかなり大きく成長してきました。
今年こそは実が取れそうだ。

 みかんの木にも実がまあまあできてきてました。

 普通のみかんは2株植えてある

 こちらはデコポン。
植えたばかりなのでまだ小さい。

 貰ってきた枇杷の苗を植えたやつ。
もらってきた最初はヒョロヒョロで葉っぱも全然付いてなかったけど、随分元気になってきた。

 いちじくも実をつけ始めた。
カミキリムシの幼虫に食い荒らされて結構枝を切り落としたけど、元気になってきた

いちじくはかなり生命力があるみたいだな

 そういえば家庭菜園で畑作業するときに使っていた麦わら帽子がボロボロになってしまいましたんで、例の50円の帽子をしばらく使うことに。
最近麦わら帽子がかなり値上がりしていて買う気が起きないんですよね。

木綿糸で補修しながら使ってたんですが、全体的に糸が劣化してプチプチすぐ切れてしまってダメなんですよね。
捨てるしかなさそう。

同窓会の例の往復はがきですが、結局どうなったかというと
郵便局に持っていって5円の手数料を払って新品に交換したやつを
金券ショップへ持っていって43円で引き取ってもらえました。
5円払ったので38円の利益?ですかねw

 実家の新聞チラシを見てたらこんなのが入っていた。
無料で108円のお菓子が貰えるらしい

ということで早速さっき貰ってきました。
何も買わずにクーポン券だけ渡してお菓子だけ貰うとか結構勇気がいりますけどねw






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント返しが最近めんどくさくなってきました。
ブログを書く意欲が削がれると駄目なので、勝手ながら暫くコメントへの返信はお休みさせていただきます。