2018年4月22日日曜日

JUST MY TASTE Meeting 旧車イベント見学 岐阜県垂井町朝倉運動公園

 岐阜県は関ヶ原の近く垂井の朝倉運動公園にて旧車の展示イベントがあったので見学に行ってきました。
今年も希少なキャリーが来てましたね。
こういう古い商用車大好き。

 これも去年見たような。
このイベントは常連さんが多いみたいだね。

 このアクティトラックも旧車と呼ばれる年代なんですかね。
年代的には昭和60年ぐらいだろうか?

 ずらりと並ぶ自慢の旧車。
このイベントは見学は無料だし、出店は少ないながらガレージで不要になったものとか売るフリーマーケットもあり楽しめる。

 これもかなりの年代物ですね。
色が良いですよね。
うぐいす色って言うのかな?
昔の扇風機とかこんな色のが多かった。

 エンジンもほぼオリジナル。
かっこいい。
昔の自動車ってエンジンがシンプルな作りでエンジンルームがガラガラなのがいいですね。
何かトラブルがあっても整備しやすそう。

 これは本物のサビでなく塗装だろうか?
やけにツヤツヤしてます。

 360ccのステップバン懐かしいなぁ。
昔はよくこれが走ってたのを見かけたものです。

 スポーツカーの後ろの部分を切断した物をトランクルームみたいに活用したトレーラー。
目立つなこれ。

 古い自動車の車体にスペシャルなチューニングを施したエンジンの車もたくさん展示してましたね。
私はあんまし興味無いけどw

 この顔のトラックは昔よく見かけましたね。
バンタイプのもあったんだな。

この車、エンジンがこんな窮屈な座席の下に配置してあったんですね。
しかし古臭い形のエンジンだったんだな。

 憧れのワーゲンバスも何台か置いてました。

 私はこの鉄製?の手作り感のあるルーフキャリアに興味津々。
ジロジロ眺めていた。

 どんなふうな作り方をしてるかじっくり観察できました。
アクティの屋根にも自作のルーフキャリアを付けるのも悪くないかも。

 このフックを使った固定方法良いですね。
アイデアを頂きです。

 マツダのポーター。
ルーフキャリアがうまくまとまってます。

 日産キャラバンかな?
よくわからんけど。

 あとこのイベントのもう一つの楽しみは参加車両以外見学に来る人たちの車を観察することにもあります。
これも見学に来た人の車。
実はこれナンバー見たら水色のミニカー登録でした。
フレームとか自作したのだろうか?
エンジンはスクーターの50ccエンジンっぽかったです。
前のラジエターグリルとかエンジン部品のようなものはダミーで後ろにスクーターエンジンが付いてます。

 あとこのアクティ二台組も去年もこの場所で見た気がする。

 気になるステッカーが…
三重 悪帝組?
三重県にそんな同好会みたいなもんあったっけ?
謎だけど私も入会してみたいかも。

 あと今回購入したもの。
展示車両を出していた人から100円で譲って貰った40ワットのハンダコテ。

 まあ安いのには訳があって先端の棒が変な細いのに取り替えられてることかな。
どこかで棒を探してこないとね。

 さて会場に戻ります。
高いとこから会場を眺めるとかなりの台数が集まってることがよくわかります。

 こちらは謎のサビサビボロ車。
ただしエンジンはスペシャルでハイパワーっぽい。
これ公道走れるのかな??

 私が乗ってきたCD90を置いてある場所に帰ってきたら珍しい色のk125が停まってました。
警察仕様車だろうか?
かっこいいなこれ。

スバル360に乗って見学に来てる人も。
それにしても小さい車ですね。

そして帰りは滋賀県の彦根の方を回って権現谷から五僧峠より時山へ抜けて国道365で帰りましたがその途中で大きなハーレーぐらいのエンジンを積んだ馬鹿でかいトライクを坂道で必死に一人で押してる人を見かけまして…。
そのまま通り過ぎるのも気の毒なので停車してその人に訳を聞いたところガス欠したとのこと。
気の毒に思いましたので我がCD90のキャブレターのネジを緩めてステンレス食器にガソリンを入れましてほんの少しだけガソリンを分けてあげました。
そしたらたいそう感謝されまして最初3000円も差し出してきたのでびっくひして断っていたらそれでは私の気持ちが許さないってことになって
最後は結局1000円ならってことでもらっちゃいましたよ。
これで今日一日分のツーリング代と食費が浮きましたわ。
たまにはいい事をやるもんですね。

3 件のコメント:

  1. おっと!お会いすることが出来ず残念・・・
    小生は会場を間違えていたようですね。
    ミニカーのある場所を会場だと思い込んでいたようです。でもヨタ8やら初代プレジデントがありましたよ。

    返信削除
    返信
    1. それは残念でしたね。
      会場は野球?運動グランドの下でやってましたよ。
      まあまたこれからいろんな旧車イベントはありますからがっかりしないでくださいね。

      削除
  2. いつもブログ拝見させていただいてます。
    ライダー同士の助け合い、素晴らしいですね。
    こういうバイクを介した人との交流がバイクの醍醐味だと思っております。
    これからもブログ記事を楽しみにしてます。

    返信削除

コメント返しが最近めんどくさくなってきました。
ブログを書く意欲が削がれると駄目なので、勝手ながら暫くコメントへの返信はお休みさせていただきます。