2018年1月5日金曜日

ZenFonegoの画面にDAISO製の非光沢フィルム 反射防止

今日はDAISOで買い物してきました。

商品名
for ipad mini 防指紋 画面保護フィルム
Made in china
皮脂・指紋が付きにくいフィルム
プラスチック製ヘラ付き
クリーニングクロス付き
108円

この商品を選んだ理由は、「映り込みを防止して見やすくするマット仕上げ」
と書いてあったから。
※マット仕上げ(ザラザラした感じなやつなのかな?)

ビッグカメラで4980円で購入したZenFonegoなのだが、前貼った液晶保護フィルム(100円均一の奴)が
光沢タイプなので、蛍光灯などの光に反射して
画面が見にくくて目がつかれやすい。
それで今回は非光沢な保護フィルムに交換しようと思ってダイソーで買ってきたって訳。
残念ながら非光沢の液晶フィルムはこれ1個しか無くてipadMINI用のを購入した。
昔に比べて液晶フィルムのバリエーションが100円ショップから消えてるように感じるが気のせいなのか?

付属品
クロス プラカード(ヘラ) 
保護フィルム

ZenFoneの画面の大きさににボールペンで線を引いてから線に沿ってハサミでカットした。
付属のクロスで拭きなさいということなのでゴシゴシしてたら、クロスの微細な繊維が付着してしまって
余計に画面が汚れてしまった。
貼るとき何本か小さなゴミが入ってしまって気泡ができたけど、ゴシゴシヘラでこすったら
気にならない程度まで小さくなったからOK。まあなんとか使えるだろう。

貼る前
光が反射して画面が見にくい。

貼ったあと。
光の反射がかなり低減してギラツキが無くなってええ感じ。
触った感じもさらさら紙のようで指の滑りもいい感じでした。

この商品の注意点

画面がザラザラな仕様なのでどうしても映像が僅かに滲むような見え方がします。
気になる人はやめたほうがいいかも。

ipadMINI用なんで5インチぐらいのスマホだと二枚分ぐらいしか取れない。

ハサミでカットすると、どうしてもカットした断面にダメージができるのか粘着力が弱くなってカット線に沿って少し浮いたようになってしまう。
気になる人はそのスマホ専用の形状にカットした高級な商品を買うべし。
私は細かいことを気にしない鈍感な人間だからこれでも満足だけどねw

さてZenFonegoの現在の使いみちなのだが、今のところは自宅のWi-Fi回線に繋いでyoutubeの鑑賞なんか専用で
ほとんど使う程度。
5.5インチと大画面なので、横画面でyoutubeを見るのには丁度いいサイズですね。
simカードはさしてないです。
メインのスマホE01が充電中の時に使うのにとても便利です。
やはり2台や複数台スマホ持つのって良いですね。

スマートフォンで投稿

更新情報


0 件のコメント:

コメントを投稿