2018年1月12日金曜日

近況 スマホで動画編集が快適になった 預金通帳へ記帳しにいく

最近動画にあげるようなネタも少なくなってきてますから
youtube更新もサボり気味ですね。
昨日は自動車のキャブレター分解したときの動画をスマホで編集してました。
(布団の中で寝ながらw)
今夜あたり超高速でアップロードできるWi-Fi環境の場所に行くので公開できると思います。
(自宅でアップロードすると2時間かかる動画を8分でアップロードできる場所です)
まあ技術的な話なんで興味のない人にはつまらない動画かもしれませんが…。

この編集ソフトは300円で買ったスマホ用なんですか、すごく優秀。
とても長い動画を不要な部分をバッサリカットしたりつなげたりするのがすごく得意。

あとこの選択した動画の部分の音量を自由に調整できるのが嬉しい。
前使っていたビデオショーではこれがやりにくかった。
そのためスマホ編集初期の作品は声が聞き取れなかったり逆にやかましいぐらいになったりと音量バランスが取れなくて
観る人を随分不快にさせていたと思う。
私のスマホのマイクは優秀なんですが、どうしても近くで喋ってる声と三脚にセットした状態で
遠くで喋ってる時の音量は全然違いますからね。
Bluetoothマイクって手もあるみたいですけど、そんなめんどくさい事嫌いですしね。
編集で音量ごまかすってのはとても便利な技法です。

あと最後の動画出力の時、とても遅いけど確実にフリーズすることなくレンダリングが完了するのがこのアプリのいいとこですね。
前使ってたやつなんか何度も失敗して何時間無駄にしたことか…
高画質で10分超える動画だと何時間もかかることがあるので、寝る前にセットしておくといい。

使っているアプリ。
Power director
クリスマスセールの300円の時買っといてほんと良かった。
この優良なアプリを紹介してくれた小屋ぐらしを実践されている吉田克也さんに感謝しなきゃ。

話変わって今日は預金通帳に記帳しに行ってきました。
ゆうちょ 三重銀行 百五銀行 第三銀行。
この作業ですが、巡礼のときの御朱印もらいに行くみたいでなかなか楽しい。
ケチケチ生活しているおかげて預金が最近着実に貯まってきてますね。
まあこうやって蓄財しておかないといざって時に大変なことになりますからね。
まだ大丈夫ですがある日突然に親の介護や、私なんかは大きな家とか所有してるので、地震などで瓦が落ちた時に家の補修費や解体費で数百万円一気に飛ぶリスクがありますから、
ケチケチ生活はこれからも続けていくつもりです。
特に最近はクソ迷惑なアベノミクスとやらで物価や人件費上がってますからね。
無駄遣いは絶対やめたほうがいい。

そういえば知らなかったのですが、鈴鹿市のベルシティ(イオン)のイエローハットの裏側にバイク王がいつの間にかオープンしてまして
店内をちらりと見てきました。
中古バイクばかりですがかなりの品揃えでしたよ。
ご興味がある人は見に行ったらどうでしょうか?

スマートフォンで投稿





2 件のコメント:

  1. 実用さん家の固定回線てどのくらいの速度ですか?

    返信削除
  2. アップロードの速度は不明ですが、ダウンロードだと1.2mぐらいですかね。
    悪い時は700kぐらいに落ちます。

    返信削除