2017年11月8日水曜日

フランスパン半額券事件

最近無性にフランスパンが食いたかった時、ちょうど実家でとっている中日新聞のチラシの中に
このクーポン券が付いていたんで、イオンタウンへ寄ったついでにそれを使うことにした。
半額で高級フランスパンをゲットしたぜーみたいなノリでブログに書いて自慢してやろうという打算的な気持ちもあった。

店に入ってトレーを拾ってトングでフランスパンのみを持って私はレジに並んだ。
私の順番が来た時、申し訳なさそうにレジ係のお姉さんが

「あのーお客様。他のパンを買っていただけないとこのクーポン券は使えませんが…」

えっ?一瞬私は凍りついた。
なんで?なんでフランスパンが半額で買えないの?

よく但し書きを読むと…


※クーポンのみの利用不可

ガーンやられたよ!

どうしよう。じゃあ他のパンをあと一個だけ買えばいいんだな!
「じゃあ他のパンを買いますから待っててくださいね」
レジの人にそう言い残してとっさに店内をうろついて必死に安いパンを探すもどれも高い高級パンしか置いてない…。
もう逃げ場はない。
早くこの店から出たい!!逃げたい!!助けてー!!高いパンを買わされる!!
その時の私の顔は多分青ざめていただろう。

結局私のとった選択は…

半額クーポン券は使わずにフランスパンのみ通常価格で買ってしまったこと…。
流石にトレーに乗せてレジにまで持ち込んだフランスパンは「やっぱりいらないです」なんて言えなかった。

それよりも恥ずかしくて早く店を出たかった。
半額券を使おうとしたりブログに半額で買えたことを書いてみんなに自慢する自分のいやらしさ
が急に恐ろしくなりまるで犯罪者にでもなったような罪悪感でいっぱいになり泣きそうな気分に。

別に財布にお金がないわけではないのになんでこんなにドケチなことをしたのか?
あー俺は悪いやつだ。悪魔だ!
恐ろしい…

クーポンを使い損じてフランスパンのみ買っていく俺を見て店員のおねえちゃんはどんなに俺のことを軽蔑の目で見たんだろうか?
もう二度とこの店の前を俺は歩けない…


スマートフォンで投稿

5 件のコメント:

  1. いえ、あなたは何も悪くはないと思います!
    全く問題ありません!
    次はうまく行くことをお祈り申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. そう言ってもらえればありがたいですが、やっぱり恥ずかしさと罪悪感がねぇ。
      しばらく乞食するの自粛するかもしれません。今回はかなり嫌な思いをしました。

      削除
    2. 相当こたえたのですね
      苦い味のフランスパンでしたか…。

      削除
  2. はじめまして、いつもブログを読ませてもらっています。
    お試しクーポンなのに、それだけでは使用できないっていう設定がおかしいですよね。
    結局定価で購入したんですから、本当に悪くありませんよ。
    また頑張りましょう!
    (ちなみに自分も三重在住です^^v)

    返信削除
    返信
    1. 注意書きを見落としてた私も悪いんですよねぇ。
      最近、何かを何円以上買うと何円引きとか多いですからね。
      安い!と思って飛びつくと痛い目にあいます。
      結局は商売人にかかわらないのが一番(極力物は買わない)
      ものを買う=トラブル

      削除