2017年10月13日金曜日

寒いのでCD125Tの風防のタレ布を下げた(動画) がまぐち財布の紐交換

今朝はかなり冷えましたね。
バイクに乗っていると風が風防の下の隙間から通り抜けて寒い…。

夏場は風防のタレ布は上に巻いて
紐で固定してありますが…


動画のように紐を解いてタレ布を下ろすと…

あっという間に冬仕様の完成。
なかなか便利でしょ?
これでかなりあったかくなった。

次に私の財布のがまぐち。
日本一周ツーリングしてた時に下関で財布を落として難渋した時以来、
ずっと財布に紐を取付けてベルトに結びつけて落ちないようにしてますが…

定期的に交換しないと腰ベルトを通す部分が擦れて痩せて切れそうになるので
紐を交換することにする。

その前に財布の中身を全部出そう。
カード類がぱんぱんに詰まっている。

財布の中身
印鑑 金華山のお守り 小銭

カード類
百五銀行 三重銀行 第三銀行 SBIネット銀行
楽天カード ヤフージャパンカード 健康保険証 免許証 図書カード2枚 診察券3枚 ビデオ屋のカード…

やばいぐらい詰まってますね。
我ながら呆れます。

おかげでカードを収納してある部分仕切りの内張りのとこがボロボロ…。

さて紐を前のと同じ長さで切り揃えます。
紐は山奥の不法投棄の現場で昔拾ってきたもの。
雨カッパを作る工場から出た廃物のようで、かなりしっかりしていて強度がありそう。

端を結んでから財布の穴に通したら出来上がり。

このようにベルトにしっかり輪を通して落ちないようにしてます。
落下防止もそうですが防犯スリ対策にもなりますね。


検索 CD125T ベンリィ 旭風防 東京風防 


スマートフォンで投稿



4 件のコメント:

  1. がまくちは懐かしいです。最近はみなくなりましたよ。

    返信削除
  2. 売ってないですねなかなか。この財布はリサイクルショップで100円で買ったやつでしたね。

    返信削除
  3. 僕も小銭用にガマ口を使ってますが、ガマ口って便利ですよね。
    形も気に入ってるので、なかなか他の物に変えれません。
    根付けを使ってベルトに引っ掛ける用にしても洒落てますね。(*゚∀゚)

    返信削除
    返信
    1. 私もがま口以外使えなくなりました。おばあさんからタンスにしまってあった使わないがま口をもらった時が最初だったかな。この財布が今三代目です。あと予備にもう一個新品未使用のがま口を持ってますよ。

      削除