2017年8月16日水曜日

伊勢鉄道に乗車 エンジン草刈り

暇なんで、昨日は伊勢鉄道に乗りに行ってしました。
(新型の気動車のエンジンサウンドを聞きたかったから)
ここは伊勢鉄道の玉垣駅。
伊勢鉄道の整備工場もありました。
ドアを半開きにしたまま放置されてる車両。
いたずらされないのかな?

津に行く為にワンマン気動車に乗り込む。
複線なのだがなぜかここで上下の列車が行き違うことが多いみたい。
ほぼ同時刻に上下線発車。

昼1時頃だからお客も少ない。
たった一両編成だけど座席が空いてて快適。
エンジンのうなり音が萌える。
関西本線の気動車と同じエンジン音と床から伝わる振動。
ウィーーーーーーウワーーんウィーーー(変速音入り)

高架線が多いから目線が高い位置なため近鉄より眺めがいい。
新型車両の大きな窓ガラスは車両外観的見た目的には好きじゃなかったが
乗車して客席に座るとありがたい。
景色がよく見える。
しかし街のハズレの田園地帯ばかり走ることが多い。

玉垣から中瀬古までは複線だったが、中瀬古から単線なのに驚く。
いつもは下から複線対応の幅の大きな高架橋を眺めてるから、伊勢鉄道は津駅まで複線化完了してると思い込んでた。

中瀬古駅で特急行き違いで停車。
ATSのけたたましいベルの音も流れた。
JRと同じ音。
特急が走り去ったあとは中瀬古から伊勢鉄道に唯一?のトンネルをくぐる。

玉垣から津駅まで390円。
近鉄より距離の割には高いが…

伊勢鉄道は距離に関係なく障害者手帳があれば半額。(河原田〜四日市間は除く)
障害者には優しい鉄道だ。

津駅下車する前に車外に出るには精算が必要だった。
運賃箱で精算したあとに運転手から精算券渡される仕組み。
この券を津駅の自動改札機へ投入して駅から出た。
改札機から出たら駅ビル内のショッピングセンターへ寄る。


駅ビルには 歯医者 眼科 メガネ屋 証券会社 食堂街 お土産物店 本屋 旅行代理店 吉野家 ミスタードーナツやおまけに100円ショップのダイソーなどなんでも揃っていて、
隣のビルとも通路が続いていて、津市の小さな市役所(支所)みたいな施設もそのビルに入っていて
駅の中でなんでも用事が済むようになっていて
便利だった。
駅前には銀行や保険会社のビルなんか立ち並んでいてなかなか都会。

小雨が降っていたが、傘を持たずに少し駅周辺を散歩。
津駅は近鉄、JR紀勢線、伊勢鉄道と
三本もの違った鉄道が乗り換えられる大きな駅。
雨がひどくなってきたのでこれ以上散歩できないから帰ることにした。
せっかくなんで少し歩いて偕楽公園のSLでも見たかったが残念。
傘を持ってくりゃ良かった。

ここの右ホームが津駅の伊勢鉄道専用ホーム。
行き止まり。
左は快速三重とか特急が停車するホームみたい。

帰りの列車にも人が少なかった。
中瀬古以降はみんな降りてしまって乗客が私一人だけになってしまった。

さて、話が2日前ぐらいになるが、庭の草刈りをするためにCD125Tのキャブレターのドレンボルトを緩めて
ガソリンを拝借して草刈機に入れた。

広いお庭なので夏場の草刈りが大変なのだが
エンジン刈払機を使えばあっという間に…

美しく刈れた。
最近金属の刃は辞めてナイロンコードにしたけど
とても綺麗に刈れて便利。
それに金属刃よりは安全。




なんか最近写真に黄色い邪魔が入るなと思ったら原因はこれだった。
ガラケーのシャッター音を消すために貼っていたビニールテープが
ずれてレンズにかぶっていた。



検索 三重県の鉄道 伊勢線 

スマートフォンで投稿

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント返しが最近めんどくさくなってきました。
ブログを書く意欲が削がれると駄目なので、勝手ながら暫くコメントへの返信はお休みさせていただきます。