2017年2月1日水曜日

充電式ひげそり機単一電池化改造 戦利品 カーラジオ購入するも失敗

長年内蔵電池が消耗して押し入れの奥にしまってあった充電式電気カミソリ機を改造しました。

元々単三形ニッカド電池1本内臓のだったのですが、電池がダメになって使えませんでした。

分解してダメな電池や充電基盤などを取り外して、モーターとスイッチに直接リード線をはんだ付けして、コンセントプラグのあった部分の穴から引っ張り出して、単一の電池ボックスに繋ぐ。
たったそれだけで復活しました!


このひげ剃り機、12年前?ぐらいに当時イオンで700円ぐらいで買った記憶があります。
往復式の歯なので痛くありませんね。
回転式のはひげが噛み易くて痛くて私は嫌い。

単一電池なので、スタミナがありパワフル。
余った単一電池が自宅にたくさんあるのでそれを完全に使い切るのにも便利。


ウィーン!!!バリバリバリバリ!!
大成功!

次にこの前の日曜日、四日の市で仕入れた戦利品。
栓抜き缶切りに、何やら袋に入ったものが一個なんと10円!!

袋から出してみたら、新品のコンセントプラグが二個ずつ入っていた…。
プラグ一個ホームセンターだと100円なので、まともに買うと全部で600円もするが、
それがたった全部で60円で買えました!

12.7のソケットレンチの延長する軸。
これは100円でした。

次にアップガレージへ行って、アクティストリートに使えそうなラジオを500円で買ってきました。
FM付きで期待しましたが…

アクティに繋いでもうんともすんとも動作しません…。
やられた!
しかもよく見たら液晶が真っ黒。
ヤフオクで同型のカーラジカセを検索したら、どれも画面が真っ黒になってるのが多かった。
どうやら地雷機種みたい。
買う人は要注意。
トゥデイの純正らしい。

画面がダメでもラジオさえ鳴ればいいと思って分解して半田の割れとか探したけどわからず。

これはお手上げ。
ゴミ箱行き。
大損でしたorz
世の中そんなに甘くないよなぁ。


スマートフォンで投稿

0 件のコメント:

コメントを投稿