2015年4月8日水曜日

レターパック360用に厚みゲージをダンボールで作成する

ヤフオクで便利でよく利用するレターパック(旧エクスパック)

全国一律料金だから送料の計算も楽だし便利なものです。
送料無料で出品するときにはよく利用しますね。

あと追跡番号付きだから落札した人も番号を連絡してあげれば
安心できますし。


しかしレターパックの510円の赤いのは厚み制限がなく
封さえできればOKですが
青の360の方は厚みを越えると発送を断られることがあります。


そこで簡単なゲージを自作してみることに。

材料は厚目のダンボールでカッターナイフで約3センチの切り込みを
入れて作りました。

段ボールだと無理に入れると歪む可能性もあるので
2センチ9ミリぐらいに狭くしてありますけどね。


これにプチプチに包んだCDと本と破損防止のダンボール紙を入れた物を
通過させてみたところギリギリセーフでした。

この包んだ商品も現在価格1000円ぐらいになってました。
まあ送料込みなんでこのままの値段で売れても落札手数料とか考えると
500円ぐらいの利益にしかなりませんけどね。

この中のものも当時合わせて2500円ぐらいで買ったものなんですけどね…。

まあBOOK・OFF買い取りよりははるかに高くは売れますからよしとします。


検索 郵便 発送方法 ヤフーオークション

携帯投稿

1 件のコメント:

  1. CT1102015年4月10日 11:44

    私も、週に2品ほどオークションに出品していまして、何時も苦労して厚さを測っていました。このアイデアいただきます。

    返信削除

コメント返しが最近めんどくさくなってきました。
ブログを書く意欲が削がれると駄目なので、勝手ながら暫くコメントへの返信はお休みさせていただきます。