ガソリンを抜き取り、スーパーカブに給油しました。
キャブレターのドレンホースからペットボトルに移し換えて
カブへ給油します。
ガソリンの色は本来はピンク色ですが、橙色に
変色しちゃってますね。
こんな酷いガソリンを入れましたが、カブ50はチョークを
引っ張ってキック一発であっけなく始動しました。
1ヶ月以上放置してあった車両とは思えませんね。
あらためてカブエンジンの強さと扱いやすさには
感心させられます。
3リットル入れましたから、これで最低でも
150キロはあちこち走ることができるでしょう。
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70年代のカブ所有してます。キック1発です。他にもスクーターなども所有してますがカブの始動性最高。譲り受けたころ、カブの燃費は100km近く走ると思い込んでいた為に、ただのガス欠であったにも関らず、キャブ分解、
返信削除燃料フィルター掃除、、、ここいら辺でもしやと気付いた過去があります。
実用
返信削除シリンダーが鋳鉄でファン無しの空冷なのが良いのかも。
アルミだと冷えやすいですから。
CD125Tなんか始動性は極悪ですよ。
本調子に乗り出すまで4分ぐらいかかります。
CD125Tはかなりチョークを引っ張らないとアイドリングが安定しないです。シリンダの隙間が広い設計なのでしょうか・
返信削除新しいブログに辿り着きました。早速ながら、拙CD君のエンジンは一度掛かるものの、15秒程でストップ。その後何度もキック、セルでも掛からず。バイク屋さんで見てもらったら、CDIが怪しいとのこと。電子部品はこんな時修理が出来ないので困ります。結果は後日お知らせ致します。
返信削除ラ・モート
実用
返信削除>シリンダーの隙間が広い設計
思うに、カブはシリンダーが寝た状態の
形状をしているから、始動性が良くなる
のかもしれません。
長期放置でもオイルも下がりにくいですし。
>ラモートさん
CDIですか?
しかし、暖気を完全に行った状態で
正常ならやはりエンジンが冷えてるのかも
しれませんよ。
このバイクは、とにかくしつこいぐらい暖気が必要ですね。
まあ、私のCDはもうかなりピストンリングが
消耗してますから、圧縮が弱いのも原因かもしれませんが。
CDIが故障したときを覚えてますが
雨の日とかになるとエンジンが止まるなどの
症状を経験したことがあります。
うまく症状が改善されると良いですね。